YOASOBI(ヨアソビ)は、コンポーザーのAyase、ボーカルのikuraからなる、「小説を音楽にするユニット」 。ソニーミュージックが運営する小説&イラスト投稿サイト「monogatary.com」に投稿された小説を音楽にするプロジェクトから誕生した。以降、同サイトに限らず様々な小説、タイアッ 50キロバイト (4,674 語) - 2022年5月26日 (木) 07:51 |
いいと思うけどな
YOASOBIは『夜に駆ける』だけの一発屋? 勢いがなくなった原因は…
『夜に駆ける』で一世を風靡した音楽ユニット『YOASOBI』。
一時期は飛ぶ鳥を落とす勢いで活躍していたが、最近では一発屋だと指摘する声も多い。
「これまで、新曲を発表すれば話題になっていた『YOASOBI』ですが、5月30日にリリースを控えている『好きだ』は全く話題にならず。その一つ前に発表された『ミスター』も悪くはないのですが、パッとしない印象です」(芸能ライター)
また、直木賞作家4人による書き下ろし小説を「YOASOBI」が楽曲化するというプロジェクト『はじめての』も不評だった。
「『はじめての』は〝はじめて〟を題材として描かれた、4つの物語が収録されている小説の発売とともに幕を開けました。プロジェクトの一環として『YOASOBI』はYouTubeチャンネルにて、小説『はじめての』に登場する名シーンを99人の声優とボーカルのikuraの合計100人が朗読した動画を連投。YouTubeの画面を20秒にも満たない100個の朗読動画で埋め尽くしましたが、これが大不評。〝100連投〟事件がきっかけなのか、チャンネル登録者数は一時、5万人近く減少したといわれています」(同ライター)
YOASOBIは一発屋なのか?
一時期の勢いがなくなったようにも思える「YOASOBI」に、
《紅白出てからの失速具合ヤバすぎるやろ。こんなに賞味期限短いとは思ってなかった》
《「夜に駆ける」以上の曲がない。似たような感じの曲ばっかりだし》
《一発屋ではなく「夜に駆ける」と「怪物」だけの二発屋》
《古塔つみが思い浮かぶから無理になった》
《毒にも薬にもならんクッソつまらんワンパターン曲しかない。いきものがかりレベルであんなもんに傾倒する大人いたら幼稚過ぎてヤバいよ系音楽》
《まじで全部同じ曲にしか聞こえない。どこかの漫画家みたいに、一回描いた絵を何回も別のシーンで使い回すみたいなクソ曲しか出せないからだろ》
《あらゆるコンテンツの賞味期限が早くなりすぎた。ミュージシャンも例外ではない》
など、指摘する声が寄せられている。
「どの楽曲も『夜に駆ける』と似たような曲調というのも、不評の原因かもしれません。また、NHKの『紅白歌合戦』に出場したあと、メディアへの露出が激増。ミステリアスな雰囲気がウリでしたが、レア感がなくなってしまったのも勢いを失うキッカケだったかもしれません」(同ライター)
新曲「好きだ」で一発屋ではないことを証明してほしいものだ。
https://myjitsu.jp/archives/354905
>>1若者は聴いてるぞ
でも市場は若者だけで成り立ってるわけではないから全体でみたらヒットとまでいかないんだろう
かなり人を選ぶ曲だから刺さる人より刺さらない人の方が圧倒的に多いだけなんだろうね
マスゴミは流行ってるように上手く作り上げたけど思った以上に流行らなかったから見限ったんかも
つみおじ何してるんやろ
>>2
ジェネリックの何人かが疑われてるな
相変わらず発掘は続いている
>>23
ジェネリックって?
川尻こだま=藤井おでこ 的な?
>>23
頼もしいな
>>2
最近インスタのプロフィールに英文を付け足してるwまだ活動する気
【トレパク】古塔つみ先生について語ろう24【盗作】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/illustrator/1653646854/
パクリが悪かった
しょぼい裏方が寄ってきたからだろ
ボーカルがもっと可愛い子だったら人気続いてたと思う
最近の歌手って本当に消費が早いよね
ミスチルやB'z世代と比べて
十分稼いだからいいだろ
知らんがな
群青もあるから3発はあるやろ
ハルジオン好きやねん
誰?
ブサイクだからだろ
そういや消えたな
なんか曲がダサいもん
まいじつは常に逆張り
ちゃんとアレンジャーをつけた方がいい
引き出しが少なすぎる
>>16
確かにそれは思う
伴奏が無くなってボーカルだけになる展開を多用しすぎな気がする
群青が一番イイネ
普通に若いやつは聞いてるぞ
マイジツのマッチポンプ捏造妄想記事ほんとウザイわ
他を聴いてないだけだろw
つか
その一発すら当てれないで消えていく歌手が
山ほどいるだろが
一発当てただけでもたいしたもんだわ
つみおじの所為
売り方も何か特殊仕様っぽかったし…>>1
曲がつまらん
声も顔ものやつとかも他なんかあるん?
マジレスすると中高生の間ではかなりネガティブなイメージ持たれてるからな
これ聞いてたら*んじゃないのって思われるらしい
ライブでも樹海で首つりみたいな内容を朗読してるし
とにかく*イメージが付きすぎてる
ヴォーカルのルックスが微妙
怪物と群青の二発屋やね
みんなユーチューバーに期待し過ぎだよ
一発屋でいいじゃないか
プロにはなれなかった人なんだし
俺は好きだよ
いまだにNHKだけは使い続けてるでしょ
フェス出るとかいってるけど大丈夫かね?
ステージからだと露骨に人が移動するのが見える
釘付けにしてかつ人が増えなきゃあそこは敗けなんだが
テレビに出すぎ 出ない方がよかったわ
マイジツw
こいつらの思ってる事だからな
アレンジがくそダサいんだよ
だからすぐ飽きる
また
まいじつの妄想記事かよ
レスして損したわ
イクラが音痴だもんなw
群青をブルーピリオドのOPに使わなかったのはアニメの製作側のミスとしか言いようがない
うっせいわ
まじで全部同じに聞こえる
声量ないし歌下手だからなあ
もっともあのピッチについていける人間はそうそういないけど
生歌が下手過ぎた
それで萎えたわ
生歌のレベルが低すぎた
スピッツのタイトル意識してんの?
瑛人
YOASOBI
Ado
は完全に一発屋だったよね
キングヌーと優里は微妙なところ
え?ボーカル可愛いじゃん
EDMみたいにさフィーチャリングするボーカル曲によってかえればいいんじゃないの
腰ガクガク
ヨルシカのほうが好き
トレース屋さんなんか使うから
神田沙也加が夜に駆けるカバーしてたね
また ま い じ つ か!!
コンピューターサウンドのピコピコ音は中田ヤスタカくらいの才能ないと厳しいべ
群青があるから一発屋ではないな
*で下手って詐欺みたいなもんだろ😡
武道館のあの惨状以来露骨に勢い落ちた印象あるなぁ
そう考えると一発屋を回避してた
米津とか髭ダンとかあいみょんは地味に凄いかも
SOASOBIのずっと真夜中でいいのにとか好きだよ
群青の方が上じゃない?
book1を聞けば充分かな
もう*まで金には困らんだろ
1曲しかヒット曲のない歌手ってたくさんいるけど老人になっても歌手してるしな
出しすぎてちょっと飽きられちゃったかな?
最近の人達は賞味期限が短いな
世界の終わりとかもすっかり見かけんぞ
一発屋なんだから
賞味期限短いの当たり前では?
トレース詐欺について結局ダンマリ通したクズ
>>69
これ
全盛期が異常に短い、賞味期限が異常に短いのが
昨今の特徴かも
結局自分の歌いたい曲を自分で作れない操り人形の歌なんて響かないからなボカロと存在価値同じレベル
最近の歌手とかどうやって食ってんの?
ハルカいい曲じゃん
新しいのがどんどん出てくるからな
入れ替わりのサイクルも早いわな
一時期、アホみたいに聴いてたけど最近はプレイリストからも外してるわ
髭男は今でも聴いてる
今どきの若者向けの音楽ってそんなもんだろw
間奏部分とか必ず飛ばして聴くっていうじゃない
まあ、最近流行ってる人は全部ボカロで代用可能な楽曲だらけだからなあ
三原色ってahamoバージョンのショートの方がスッキリしてるな
アヤセとイチャついてるから萎える
毎回同じような曲で
一度流行った一発ギャグに固執する芸人のよう
どれも学生さん向けの曲だからねぇ
そんで学生さんは飽きるのも早い
群青は合唱パートだけ良い
イクラの声質が飽きる声なんよ
曲を乱発しすぎて、聞いてる側がその曲に馴染む前に次のが出てついていけなくなった
群青はすきだな
怪物もPVだけで2億超えてるけど
どこが一発屋なんだ?
使い回しみたいな曲ばっかり
Adoもそうだけど
露出の仕方が駄目なんかなぁ
>>1でも触れてるけど
自我を出すな
受け手が思い思いにイメージしている方が
「解釈ちがい」が起きないで良いのかもしれない
コメント