アカデミー賞アカデミーしょう、(英: Academy Awards)は、アメリカ映画の健全な発展を目的に、キャスト、スタッフを表彰し、その労と成果を讃えるための映画芸術科学アカデミー(AMPAS)による映画で、オスカー(The Oscars)としても知られている。毎年2月末から3月初めにロサン
81キロバイト (5,949 語) - 2022年2月8日 (火) 19:13



(出典 times-abema.ismcdn.jp)


もうそんな時期か。

1 鉄チーズ烏 ★ :2022/02/08(火) 23:27:46.18

2022年2月8日 22時40分
https://www.cinematoday.jp/news/N0128432

(出典 img.cinematoday.jp)


 第94回アカデミー賞のノミネーションが8日に発表され、濱口竜介監督の映画『ドライブ・マイ・カー』が日本映画として初めて作品賞にノミネートされた。それに加えて監督賞、脚色賞、国際長編映画賞(旧:外国語映画賞)にも名を連ね、計4部門でノミネートされるという快挙を成し遂げた。

 日本映画としては、監督賞ノミネートは『乱』(1985)の黒澤明監督以来36年ぶり、脚色賞ノミネートは史上初、国際長編映画賞(旧:外国語映画賞)は是枝裕和監督の『万引き家族』(2018)以来3年ぶりとなる。

 村上春樹の短編小説を基に、妻を失った喪失感を抱える主人公(西島秀俊)が再生へと向かう姿を描いた『ドライブ・マイ・カー』。第79回ゴールデン・グローブ賞でも作品賞-非英語作品(旧・外国語映画賞)を受賞したほか、アメリカの映画賞レースでは“外国語映画”の枠にとどまらない活躍を見せてきた。ニューヨーク映画批評家協会賞では作品賞を受賞、ボストン映画批評家協会賞では作品賞、主演男優賞、監督賞、脚本賞の4冠、ロサンゼルス映画批評家協会賞では作品賞と脚本賞の2冠、全米映画批評家協会賞では作品賞、監督賞、主演男優賞、脚本賞の4冠に輝いている。(編集部・市川遥)

第94回アカデミー賞作品賞候補は以下の通り
『ベルファスト』
『コーダ あいのうた』
『ドント・ルック・アップ』
『ドライブ・マイ・カー』
『DUNE/デューン 砂の惑星』
『ドリームプラン』
『リコリス・ピザ』
『ナイトメア・アリー』
『パワー・オブ・ザ・ドッグ』
『ウエスト・サイド・ストーリー』

第94回アカデミー賞授賞式は、3月28日(月)午前7時30分よりWOWOWプライム、WOWOWオンデマンドにて生中継





108 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:52:02.71

>>1
流石に暫くアジアには作品賞は上げ無いよ


2 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:28:23.31

俺すごい


87 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:47:39.15

>>2
すごくないでしょそんなお前
俺の方がすごいわ


3 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:28:58.92

クソつまんなさそう


4 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:29:09.05

大根
にしじま


5 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:29:47.52

今回は敵が弱そう


18 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:33:33.91

>>5
スピルバーグ以外はなんとかなる
作品がどうこうよりも、いろんな流れ的にって意味で


25 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:34:28.14

>>18
本命はスピルバーグよりカンピオンでしょ


6 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:29:49.46

これって金でなんとかなるの?


12 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:32:12.25

>>6
流石に無理


13 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:32:35.10

>>6
金だけじゃ無理


16 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:33:00.82

>>6
ならないだろ
ドライブマイカーの海外配給も弱小の映画会社だし


33 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:35:41.89

>>6
金よりも反人種差別とかパワーの方が強いし


54 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:38:55.25

>>6
バーカ


7 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:29:50.23

日本三大棒

キムタク
東出君
西島秀俊


34 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:35:50.03

>>7
仲村トオル入れてない時点でダメ


8 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:30:09.15

ゴーストバスターズは?


9 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:30:29.01

なぜか韓国人が出ている


10 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:30:57.85

アニオタ発狂


11 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:31:19.75

全く盛り上がらないな。


14 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:32:50.02

けっこう好きな人とつまらんと思う人と分かれそう


15 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:32:53.84

素晴らしい
仮に作品賞なんか取れてブームになっても冒頭*から始まって気まずくなるのが目に浮かぶ


42 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:37:13.11

>>15
パラサイトもテレビでやって濡れ場が騒ぎになったけど、この映画もテレビで厳しいくらい激しいの?


53 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:38:39.64

>>42
パラサイトより濡れ場多いかもな
特に序盤は


17 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:33:20.94

プペルはなんと本家アカデミー賞エントリーの快挙!


19 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:33:45.34

国際長編映画賞は大本命
脚色賞は半々
作品賞、監督賞は厳しいかな


20 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:33:55.86

国際長編映画賞はほぼ確定
前哨戦で外国語映画賞の類はほぼ独占

上手くすれば作品賞か監督賞かどっちかは取るんじゃね
パワーオブドッグが作品賞くさくはあるけど
脚色賞はコーダと予想


30 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:35:14.35

>>20
パワーオブザドッグならネトフリ初の快挙やな

ベルファスト見てないけど、ここもいきそう


43 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:37:30.06

>>30
前哨戦の感じだと、作品賞か監督賞かどっちかはパワーオブドッグだろうね
監督賞はローマで取ったから、ネトフリ的には作品賞欲しいだろうなあ


32 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:35:40.58

>>20
国際長編も伏兵ブータンに負けるかもな


21 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:34:01.60

作品賞か監督賞取れたら大きいなあ
どうかなあ


22 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:34:15.75

パワーオブザドッグてゲイの映画だっけ


28 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:34:40.31

>>22
そう


23 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:34:20.69

デューンが作品賞候補?クッソつまらんかった


160 名無しさん@恐縮です :2022/02/09(水) 00:00:20.24

>>23
昔のとどっちがつまんない?
昔のは、突然のTOTOがなんか違和感ありまくりだったな


24 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:34:25.29

今だにアカデミー賞なんかを過剰にありがたがる5chのオッサン


26 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:34:28.35

コロナで韓国ロケ中止で広島で撮影された作品


27 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:34:35.74

このノミネートのメンツなら、日本が勝てる?


35 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:36:02.09

>>27
国際映画賞はほぼ確
脚色は50%
監督は10%

作品はたぶん無理


29 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:34:54.68

ポリコレ基準て*だよな


31 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:35:33.73

続報www


36 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:36:15.61

普通に、作品、監督、脚色全部カンピオンの映画だろ
そこを覆すのは無理


37 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:36:18.96

監督賞はカンピオンっぽいけど作品賞さらっと獲るのはありそう


38 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:36:24.65

ノミネートでお茶濁して終わりなのが見え見えなんだよなあ。国際長編映画賞ノミネートから外されてたらワクワクできたんだけど


39 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:36:35.88

3時間の長さ感じない傑作だけど
いきなり*ーの話しから始まるから
地上波は厳しい


49 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:38:01.45

>>39
西島と霧島のベッドシーンはお茶の間凍るし
地上波はあっても深夜だな


58 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:40:09.41

>>49
冒頭の霧島れいかは最高に美しいけどね
NHKBSでなら放送出来るかな


100 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:50:17.71

>>49
西島さんの肉体美拝めるの?


115 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:52:47.07

>>106
う~ん見たい!


50 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:38:03.67

>>39
いきなり*なのはいいのかよw


40 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:36:46.87

濱口はいい監督だけどこれは大した映画じゃなかったよ
まあアカデミー会員にも村上ファンが多いってことだろうね


41 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:37:05.65

「ミナリ」とかも昨年度獲ってるし、急にアジアに寄せてきたね

なにかあるんだろうか?


44 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:37:37.87

西島は主演男優賞ノミネートなしか


45 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:37:48.31

嫁役の妖艶で闇の深い感じとかあと韓国人の手話が良かった


46 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:37:54.36

なーにがネトフリ初だよ

「ローマ」が採ってるよ


51 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:38:17.12

>>46
作品賞の話だろ


47 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:37:54.39

作品賞にもノミネートされてるのか
国際長編映画賞とどういう棲み分けになってんのこれ


52 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:38:24.94

パラサイトで韓国を持ち上げた事で日本人がふて腐れてて気の毒だからバランス取っただけだと思うけどな
どうせノミネートだけで終わるよ


56 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:39:55.34

作品賞今までなかったっけ日本


61 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:40:56.49

>>56
ない
外国語映画賞受賞、監督賞ノミネートはあるが


104 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:50:50.38

>>56
そもそも非英語圏の映画が作品賞取ったのはパラサイトが史上初
日本の映画が高く評価されるってのは正直に嬉しいんだけど、
アカデミー賞の主要賞は映画圏の映画だけでいいとはっきり思ってるわ
元々そういう賞だったのに時代と共に賞の注目度が落ちてきたもねだから
「世界最高の映画を決める賞である」という権威付けのために外国語の映画を取り込みにかかってる印象


116 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:53:01.55

>>104
史上初なのは、イタリア語のライフ・イズ・ビューティフルだよ


132 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:55:35.10

>>116
ライフイズビューティフルはノミネートされたけど作品賞は受賞はしてない

外国語映画で初受賞したのはパラサイトで間違いないよ


158 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:59:29.84

>>132
>>136
ごめんなさいごめんなさい


136 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:55:50.85

>>116
あれはノミネートだけでは


57 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:40:05.11

デューンがノミネートってお前
冗談もほどほどにしてくれよ


65 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:42:16.82

>>57
デューンの最多ノミネートは予測されてた

主要賞受賞は厳しくて、技術賞が本命と予想されとる


59 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:40:37.61

てか脚色賞なんてあるのか
王道の脚本賞と主演男優賞あたりもノミニーされてたらもう少しチャンスあったようにも思う


67 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:42:37.48

>>59
脚色と脚本は原作の有無の違いで
両方ノミネートされるのは無理


75 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:44:44.20

>>67
そうなんだなるほど


71 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:43:31.15

>>59
脚色賞は原作ある作品やリメイク作品が対象

脚本賞はオリジナル脚本

だからドラカーが脚本賞は規則的に不可能


60 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:40:52.21

ドントルックアップもネトフリ映画だな


62 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:41:13.02

作品賞、ドントルックアップ入ったんか
でも取るのは難しいかな


63 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:41:55.37

暖かい君の足でえー
包んでほしいのさー
今夜遠くからたどり着く僕だからー


64 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:41:58.02

ディカプリオのやつか


66 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:42:22.99

黒澤明は作品賞ノミネート無しなんだな
海外って何故か異常に羅生門の評価高いよな


73 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:44:15.96

>>66
日本じゃ芥川が書いた「藪の中」が有名だからね
外人はそんなこと知らん


74 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:44:31.93

>>66
「ras* style」という言葉があるくらい新しいスタイルを確立した映画だからね

同じ時間を視点を変えて何度も再現するとかあの映画まではなかったから


68 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:42:43.73

これ尺が長すぎるんだよ
3時間くらいあるんだぞ
現代人には冗長すぎる時間が多すぎる
普通の人が好む映画ではない
それこそアカデミー賞でも取らない限りはな


148 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:57:32.28

>>68
2時間40分のスパイダーマンが全世界3位の超絶ヒット中ですが


69 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:43:11.19

濱口監督作品なら、完全オリジナルの偶然と想像の方が良いと思うけど、
ドラカーのがアメリカ向けなのか。


70 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:43:15.22

ハリウッド映画じゃないのに作品賞にノミネートすんの変だよな
朝鮮が金で押し込んだからもうぐちゃぐちゃだけどさ


79 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:46:01.12

>>70
アカデミー賞は別にハリウッド映画に限定した賞じゃないよ


107 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:51:59.53

>>79
現実的にはほぼハリウッド映画だし
だったら外国語映画賞および国際長編映画賞ってのがあることがおかしいだろ


91 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:49:01.50

>>70
ライフイズビューティフルとかROMAとか知ってる?


72 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:43:56.90

邦画で最後に映画館行ったの惰性で行った踊る大捜査線2だったなと思い出した。


76 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:44:52.59

アメリカ国内の映画賞なんだから、海外作品が作品賞とるもんじゃないよ、
アメリカ国民には顰蹙じゃん。外国部門もらえたら御の字だろ。


77 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:45:21.22

パラサイトのポン・ジュノ監督は濱口監督の大ファンで
コロナなければこれ韓国で撮影する予定だったんよね


78 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:45:34.03

ネトフリだったら今私たちの学校はをノミネートしろよ
まじで映画っちゅー枠組み自体が時代遅れすぎる


83 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:46:53.73

>>78
ドラマはエミー賞やゴールデングローブ賞があるでしょ


84 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:46:56.95

>>78
今見てるけどあれドラマじゃないのか


101 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:50:22.35

>>84
そうだけど他の二作もいわば短いネトフリドラマに過ぎないわけでしょ
単に短いってだけなんだから「映画」の権威が不当に高すぎる


80 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:46:44.65

日本ではヒットしたんか?


81 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:46:45.23

"寝ても覚めても"は韓国の方がはるかに評価高い
東出と唐田は韓国で大人気


82 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:46:47.66

日本人が見たらつまんないって感じだろうな


88 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:48:07.30

>>82
ていうか、どこの国の人でも一部の意識高い系の評論家や映画ファンしか楽しめないタイプの映画

一般人が楽しめる映画ではない


179 名無しさん@恐縮です :2022/02/09(水) 00:04:32.61

>>88
確かに、そのとおり
多国籍、多国語演劇、ムラカミ、チェーホフ、多様性やら挙げるとキリがないぐらい、知識層にササるものが
詰め込まれてるけど、それが全然あざとくない
前哨戦も作品賞、監督賞あたり、かなり獲ったし、賞審査員あたりには、やっぱりかなり受ける印象


127 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:54:50.22

>>82
ノマドランド面白い思う?
個人的にはそれはおろかグリーンブックさえ退屈だった


140 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:56:27.32

>>127
面白いの定義による
娯楽作の面白さとは違うけど見応えはあった


85 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:46:57.43

賞取ったりノミネートされてる割に日本の興業収入はのびないんだな


94 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:49:11.73

>>85
口コミでつまらないのはバレてるよ


139 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:56:19.19

>>94
そうなんだ
必ずしも賞取る系の映画が面白いとは限らないよな
少なくても一般受けとは遠そうな感じ


86 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:47:08.15

デューンもドント〜もひどい。これも見てないけど妻を失った男が女性運転手となんとかなん?あちこちのパクリやな。しかも棒読み主役。


92 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:49:03.47

>>86
観てないなら言うなや


98 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:50:14.31

>>92
そらそうや、すまん。見る気にならん


105 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:51:07.36

>>98
わかりました


89 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:48:31.53

やっと韓国に追いつけるチャンスが来たね、ガンバレーw


90 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:48:50.37

シナチョンイライラしてて草


99 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:50:16.00

>>90
観てないのか?
韓国人夫婦とか普通にメインで出てるのだが


93 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:49:05.16

世界の西島になり嬉しいわ


95 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:49:46.00

まあ批判避けるためのポリコレノミネートなんでしょうね


96 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:49:47.64

アカデミー賞よりノーベル賞や!


97 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:49:57.88

179分w


111 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:52:22.28

>>97
見た人に聞くと拷問のように感じるらしいよw


102 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:50:36.10

この中で本命視されてるのは?


114 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:52:39.03

>>102
パワーオブザドッグ
まず間違いないでしょ


103 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:50:48.92

カンピオンVSスピルバーグふたたびか


109 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:52:04.10

報ステのアナが3時間でも長く感じない傑作だって言ってた


110 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:52:06.42

漁港の肉子がノミネートされたら無理にでもスケジュール調整して現地に行くと息巻いていたさんまちゃん...


112 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:52:34.40

監督賞

4回受賞
ジョン・フォード(ノミネート 5回 / 1941年・1942年 2年連続受賞)

3回受賞
ウィリアム・ワイラー(ノミネート 12回)
フランク・キャプラ(ノミネート 6回)

2回受賞
ビリー・ワイルダー(ノミネート 8回)
デヴィッド・リーン(ノミネート 7回)
フレッド・ジンネマン(ノミネート 7回)
スティーヴン・スピルバーグ(ノミネート 7回)
エリア・カザン(ノミネート 5回)
ジョージ・スティーブンス(ノミネート 5回)
ジョーゼフ・L・マンキーウィッツ(ノミネート 4回 / 1949年・1950年 2年連続受賞)
クリント・イーストウッド(ノミネート 4回)
ミロス・フォアマン(ノミネート 3回)
アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ(ノミネート 3回/2014年・2015年 2年連続受賞)
オリヴァー・ストーン(ノミネート 3回)
ロバート・ワイズ(ノミネート 3回)
フランク・ロイド(ノミネート 3回)
レオ・マッケリー(ノミネート 3回)
アン・リー(ノミネート 3回)
ルイス・マイルストン(ノミネート 3回)
フランク・ボーゼイジ(ノミネート 2回)
アルフォンソ・キュアロン(ノミネート 2回)


122 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:53:50.86

>>112
ヒッチコックが取ってないんだよな


145 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:57:09.47

>>122
キューブリックもウェルズも取ってないんだぜ


113 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:52:38.56

ラストは女ドライバーが韓国に移住します
そんなに韓国が気に入ったのでしょうか?


117 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:53:03.74

『ベルファスト』
『コーダ あいのうた』
『ドント・ルック・アップ』
『ドライブ・マイ・カー』
『DUNE/デューン 砂の惑星』
『ドリームプラン』
『リコリス・ピザ』
『ナイトメア・アリー』
『パワー・オブ・ザ・ドッグ』


118 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:53:16.52

オスカーよりカンヌ取って欲しかったな
アカデミーっぽい作品じゃないし


119 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:53:23.07

最近面白い映画ないなぁ、なんかオススメある?スレチやけど


126 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:54:40.58

>>119
どういう映画が好きか例をあげるなどしてくれないと


134 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:55:49.60

>>119
ちょっと古いけどフォードVS*ーリとか


147 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:57:12.71

>>134
見た見た、面白かったね


120 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:53:35.09

またたけしが僻んでネチネチ言いそう


146 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:57:11.71

>>120
韓国絡んでるし
西島秀俊可愛がってるから無いよ


173 名無しさん@恐縮です :2022/02/09(水) 00:02:36.56

>>120
たけしの新作映画も西島主演で昨年撮り終えてるらしいね


121 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:53:37.91

アカデミー賞も近年多様性の流れが強いから取れる可能性があるな

韓国のアレは企画モノっぼかったが、これは受賞しても違和感ない


123 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:53:55.96

監督賞はノミネートだけでガチで快挙
この世で5人しか選ばれない
しかも選考者はアカデミー会員の監督経験者のみ
作品賞は当然色んな人が関わった総合評価だし何より10作品だからアジア枠一個入れとくかっていう考えはみんな持つ


124 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:54:29.37

監督賞
ポール・トーマス・アンダーソン『リコリス・ピザ』
ケネス・ブラナー『ベルファスト』
ジェーン・カンピオン『パワー・オブ・ザ・ドッグ』
スティーブン・スピルバーグ『ウエスト・サイド・ストーリー』
濱口竜介『ドライブ・マイ・カー』


125 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:54:33.83

映画は90分が好き


128 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:55:00.83

ノミネート10作品になって
ノミネートの価値がなくなったな


141 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:56:31.07

>>128
んーグッドウィルハンティングからフランスコメディまで何でも


129 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:55:23.39

「コーダ あいのうた」 とどっちか じゃないか
可能性大いにあるで


130 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:55:27.67

他の作品も評価高いし凄いね


131 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:55:28.64

なんとなく監督賞取れる気がしてきた
作品賞はパワーオブザドッグかなあ


149 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:57:34.98

>>131
監督賞はまず無理だねえ
2年連続でアジア人が取った後だし

国際映画賞以外だと脚色賞がワンチャンあるくらい


195 名無しさん@恐縮です :2022/02/09(水) 00:06:41.61

>>131
ドライブ・マイ・カーは歴史と伝統あるアカデミー賞にノミネートされそして受賞するに値する
すばらしい価値ある作品だと思いますよ
自信を持って


133 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:55:36.23

ここからどうやって日本sage日本叩きに持っていくかがマスゴミ芸能村連中の腕の魅せ所


144 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:56:56.20

>>133
決まっとるやん賞取るまで興収いまいちって煽りまくる
ゲンダイとかまいじつが


159 名無しさん@恐縮です :2022/02/09(水) 00:00:08.29

>>133
むしろ中年アニオタがどう邦画sageに持っていくかが楽しみ


135 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:55:49.74

グリーンブックは見た
知らない話だから面白かった


137 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:55:57.44

長編アニメーション賞
『ミラベルと魔法だらけの家』
『Flee(原題)』
『あの夏のルカ』
『ミッチェル家とマシンの反乱』
『ラーヤと龍の王国』


138 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:56:13.08

映画館観にいったけど、さすがに途中で10分ほど寝たわ。
かなり期待して行ったんだが、ちょっと中だるみがひどかったな。
岡田将生の語りの部分は素晴らしかったけどね。

でもまぁアカデミーの作品賞を穫れるほどの作品ではないよ。
一昨年だっけか、「パラサイト」に穫られてるし、アジア映画でまた再受賞するのは今後20年は難しいだろ。


142 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:56:44.81

パラサイト
作品賞
監督賞
国際映画賞
脚本賞

越えられるかな


154 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:58:53.16

>>142
パラサイトみたいなエンタメ感はなかった
パラサイトはよーできてたわ


143 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:56:47.35

オバマが2021年の良かった映画にこの映画をあげてたな


151 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:58:13.03

>>143
我々が黒人問題に関心が無いように黒人も日韓問題に関心は無いのだろうな


150 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:57:58.34

西島岡田という棒演技四天王の映画が史上初の快挙を成し遂げるとは分からんもんだな


155 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:59:04.81

>>150
欧米人にはわからんのだろね、無表情やと思われてるし


162 名無しさん@恐縮です :2022/02/09(水) 00:01:14.72

>>155
日本人の演技は舞台演技みたいに過剰だと指摘される
とにかく叫びすぎ、これは普通に喋ってる
海外も相当抑えめの演技だよ


172 名無しさん@恐縮です :2022/02/09(水) 00:02:35.20

>>162
日本の映画&ドラマって本当煩いもんな
クソNHKの作ってるドラマとか叫びっぱなしw


174 名無しさん@恐縮です :2022/02/09(水) 00:02:58.27

>>162
カイジとかで言われるのかな。そうなんや


188 名無しさん@恐縮です :2022/02/09(水) 00:05:47.71

>>162
アメコミ映画も叫びすぎだろが


192 名無しさん@恐縮です :2022/02/09(水) 00:06:15.75

>>155
香川や堺雅人みたいなのうざい思わん?


178 名無しさん@恐縮です :2022/02/09(水) 00:04:07.46

>>150
本当は東出の予定だったんだぜ


152 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:58:19.21

日本の制作者は表現方法の違いを感じた方がいいよ
ペラペラすぎる


153 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:58:20.49

これ観たかったのに早々に終わってた
国際長編は可能性あんのかな
作品はウエストサイドとか明るいやつでしょたぶん


157 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:59:27.50

>>153
またやってるよ


170 名無しさん@恐縮です :2022/02/09(水) 00:02:17.56

>>157
>>161
そうなんだ
観に行きたい
ありがとー


161 名無しさん@恐縮です :2022/02/09(水) 00:00:22.60

>>153
2/11から再上映するところが増える


181 名無しさん@恐縮です :2022/02/09(水) 00:04:42.68

>>153
海外に評価される前は日本で人気無かったのかな


187 名無しさん@恐縮です :2022/02/09(水) 00:05:39.71

>>181
監督が注目されてる人だから、邦画好きな人には注目されてたし当初から凄い評価だった


199 名無しさん@恐縮です :2022/02/09(水) 00:07:10.56

>>187
5ちゃんの映画板ベスト&ワースト映画スレでもでも2021年ベスト1位だった


156 名無しさん@恐縮です :2022/02/08(火) 23:59:09.89

アジアひいきして来てない


163 名無しさん@恐縮です :2022/02/09(水) 00:01:26.59

村上春樹ということで世界的に一定のファンでもいるのかね?
多言語だったり手話だったり日本人以外にも受けそうに工夫してるのはわかったが、作品としてはさほど傑作とも思わなかったなあ


164 名無しさん@恐縮です :2022/02/09(水) 00:01:30.17

村上春樹はビートルズが余程好きなんだな
「ノルウェーの森」「ドライブマイカー」共にジョンレノンの作品


165 名無しさん@恐縮です :2022/02/09(水) 00:01:44.84

ノミネートだけですごくね?
なんで日本映画がって話よ


166 名無しさん@恐縮です :2022/02/09(水) 00:02:06.52

アジア枠何だろうけど受賞は最近別のにあげちゃったからないだろうね


167 名無しさん@恐縮です :2022/02/09(水) 00:02:12.08

次作「クラッシュ・マイ・カー」


168 名無しさん@恐縮です :2022/02/09(水) 00:02:13.32

この監督は自分の作品があの東出唐田の騒動で様々言われたのに反論とか不快感表明とかも一切せずだんまり貫き通せたのがまず凄いし、
その間もせっせと新作作ってそれらが皆評価高いし、
だからといって表に出ないわけじゃなく賞にノミネートされたら海外でもなるべく顔出しして頑張ってるらしいからこの監督なんか応援したくなる


169 名無しさん@恐縮です :2022/02/09(水) 00:02:15.35

邦画もやればできるってこと?
味噌*に言われてきたが


175 名無しさん@恐縮です :2022/02/09(水) 00:03:47.42

>>169
エンタメ系は相変わらず終わってる
事務所ゴリ押し役者ありきの学芸会


177 名無しさん@恐縮です :2022/02/09(水) 00:03:58.13

>>169
そもそも邦画も面白いの多い


190 名無しさん@恐縮です :2022/02/09(水) 00:05:59.44

>>169
邦画は派手な映画はダメダメだけどこの手の地味な映画には普通に良作あるよ
特にここ5~6年は何気にかなり粒揃いだと思う
極端な邦画全否定派の声が無駄に大きすぎるんよ


171 名無しさん@恐縮です :2022/02/09(水) 00:02:34.68

この映画はまじ素晴らしかったけどな
羽生くんの8位で凹んでたからちょっとやる気出てきた

村上春樹ってこんな凄い本書けるのか!と鑑賞後驚いたが、むしろ脚本がとんでもなく素晴らしいんだと後から判明。


176 名無しさん@恐縮です :2022/02/09(水) 00:03:55.79

オバマが21年良かった映画の1番目に挙げた時点であると思ってました


183 名無しさん@恐縮です :2022/02/09(水) 00:04:58.87

>>176
オバマGJ


180 名無しさん@恐縮です :2022/02/09(水) 00:04:39.94

日本人から見ると、岡田が真面目なやつってわかっちゃってるからちょっと最初違和感あった。
むしろ手越かなんかにやってほしかった。演技できるらしいし。手越も退所後は真面目なようだが。


182 名無しさん@恐縮です :2022/02/09(水) 00:04:57.00

色んな賞とってるわりにあまり話題にならないというか、騒いでない作品よな
カメラを止めるなとか是枝作品とかマスコミ無駄に騒ぐのに


193 名無しさん@恐縮です :2022/02/09(水) 00:06:30.26

>>182
ツマラナイからでしょ


184 名無しさん@恐縮です :2022/02/09(水) 00:05:06.64

昔はノミネートも受賞も
取れるようなものではなかったけどな
黒澤明もほとんどムリだったし
なんか微妙だよな
自分の国だけでいい気もするけどな


185 名無しさん@恐縮です :2022/02/09(水) 00:05:11.66

baby you can drive my car


198 名無しさん@恐縮です :2022/02/09(水) 00:07:03.03

>>185
村上春樹はラバーソウルが好きなんだろうな


186 名無しさん@恐縮です :2022/02/09(水) 00:05:36.62

誰も評価なんかしてない
ただのポリコレとぶっこみ


189 名無しさん@恐縮です :2022/02/09(水) 00:05:58.07

ドライブマイカーはマジで良かった
しっかり評価されて嬉しいな


191 名無しさん@恐縮です :2022/02/09(水) 00:06:09.74

西島コメントやて


194 おむすび革命'07 ◆AgA/7ZvQ3k :2022/02/09(水) 00:06:35.08

蓮實重彦の孫弟子

蓮實派の勝利や

ヌーヴェル・ヴァーグ万歳!

ゴダール万歳!!


196 名無しさん@恐縮です :2022/02/09(水) 00:06:41.67

アニメは全滅

◆アニメーション映画賞
ミラベルと魔法だらけの家
Flee
あの夏のルカ
ミッチェル家とマシンの反乱
ラーヤと龍の王国


197 名無しさん@恐縮です :2022/02/09(水) 00:07:02.13

キアヌやトムクルーズやシュワちゃんやブルースウィリスも向こうで棒言われてるが日本じゃ大人気
日本は棒が好きなんだ