新海 誠(しんかい まこと、1973年〈昭和48年〉2月9日 - )は、日本のアニメーション監督、小説家。株式会社コミックス・ウェーブ・フィルムに所属。本名は新津 誠(にいつ まこと)。中央大学文学部卒業。アメリカ合衆国の雑誌『バラエティ』は、2016年に新海 47キロバイト (6,085 語) - 2021年12月15日 (水) 10:36 |
新海誠監督の最新作『すずめの戸締まり』が、2022年秋に全国ロードショーされることが発表された。前作『天気の子』以来、3年ぶりの新作となる。あわせてキービジュアル、ロゴ、メインスタッフ情報が公開された。
空前の大ヒットを記録した『君の名は。』(2016)、そして前作『天気の子』(2019)に続く最新作『すずめの戸締まり』は、日本各地の廃墟を舞台に、災いの元となる「扉」を閉めていく少女・すずめの解放と成長を描くロードムービー。過去と現在と未来をつなぐ「戸締まり」の物語になるという。
キャラクターデザインは、『君の名は。』『天気の子』でもキャラクターデザインを務めた田中将賀氏が担当。作画監督は、『言の葉の庭』(2013年)でキャラクターデザイン・作画監督を担当し、『君の名は。』でも作画監督陣の一角を担った土屋堅一氏が務める。美術監督は、新海作品に『雲のむこう、約束の場所』(2004年)から参加し、繊細な美術を黎明期から支えている丹治匠氏が担当する。
■ストーリー
扉の向こうには、すべての時間があった――
九州の静かな町で暮らす17歳の少女・鈴芽(すずめ)は、
「扉を探してるんだ」という旅の青年に出会う。
彼の後を追うすずめが山中の廃墟で見つけたのは、
まるで、そこだけが崩壊から取り残されたようにぽつんとたたずむ、古ぼけた扉。
なにかに引き寄せられるように、すずめは扉に手を伸ばすが…
やがて、日本各地で次々に開き始める扉。
その向こう側からは災いが訪れてしまうため、開いた扉は閉めなければいけないのだという。
――星と、夕陽と、朝の空と。
迷い込んだその場所には、すべての時間が溶けあったような、空があった――
不思議な扉に導かれ、すずめの“戸締まりの旅“がはじまる。
原作・脚本・監督:新海誠
キャラクターデザイン:田中将賀
作画監督:土屋堅一
美術監督:丹治匠
製作:「すずめの戸締まり」製作委員会
制作プロデュース:STORY inc.
制作:コミックス・ウェーブ・フィルム
配給:東宝
公開日:2022年秋 全国東宝系公開
(C)2022「すずめの戸締まり」製作委員会
2021年12月15日 17時50分
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/21358638/
イラスト
(出典 image.news.livedoor.com)
>>1
ヒロインが可愛かったら観るわ。
天気の子は最後に警察とバトルする必要が全くなかった。意味わからん。
>>1
青い空、白い雲、貞本義行をベースにしたようなキャラクターデザイン
ここ15年くらいの日本のアニメのトレンドは細田守の時をかける少女が作った
>>41
新海はほしのこえ(デビュー作)からずっとそうだぞ
時かけより前
>>1
ヒロインが誰になるか全く予想できないな
>>1
天才ピアニストがドアの強度チェック始めそうなイラストw
またボーイミーツガールものかよ
>>4
それしか出来ないんだもん
>>5
されずに実在しないんじゃね?
君の名は。の
岐阜の村も湖もカルデラも存在しないだろ?
>>5
テレビが煽るどころか自分たちが率先して荒らすから
映像がきれいなだけっていう印象
天気の子って面白いん?
君の名は、はまあまあだった。
>>7
主人公の行動にかなりイライラする
>>7
人による
自分は君の名は。より好き
>>7
厨二病なら楽しめる
音楽はRADのままなのか、代えてもいいと思うけど
>>15
そこは変えなくていい。
ジブリが久石つかうようなもん。
サマーウォーズはまあまあ面白かった
一回しか見てないけど
他のは見てないな
>>16
それ新海じゃないw
>>17
野田をソロアーとして起用でしょ
もともとそういう使いかたしてたし
他メンいらね
この人、映画作る前にストーリーテリングをちゃんと学んでほしいわ
設定正当化するためだけのツギハギご都合主義はさすがにアホ
中学生が書いたなろう小説の方がまだマシ
>>21
そう思うしムダなシーンも多い。でも集客できてるからそれでいいのかもね。素人には関係無し
>>21
例えば、ストーリーテリングしっかりしてるアニメって何よ?
まずは劇場版アニメ限定にしよう。
それと12話程度で終わる深夜アニメも追加してええよ
はいどうぞ
>>59
アニメじゃないけど大河ドラマの青天を衝けはいいんじゃないか
>>85
あれはストーリーテリングというか
ほぼ史実の羅列だから
>>85
青天見てるけど
信者がウゼェ
途端におまえが胡散臭くなった。
長編過ぎるしアニメじゃねぇし
青天スレで*ーこいてろゴミ
>>120
作品名を出せと言ってきたからこりゃ出された作品をけなす気マンマンだなと読めたからアンタが見てる作品名前名を出してやったまでさ
>>142
だっさゴミですらねぇわ
生きてる価値ねぇよおまえ
>>142
具体例に出せば貶すこともあれば
褒めることもあるよ
俺はへそ曲がりな評価なんか*ぇよ
>>138
>>155
生きてる価値ねえやつにレスすんなよ
時間の無駄だぞ
アンタ別スレでは青天見てないやつに懇切丁寧に見所の説明までしてたのにアンタ本当に青天嫌いなのか?
ちなみに俺は青天まったく見てない
>>166
ID検索して見てないドラマを釣りで褒めてみたって?
ほんとにレスするの無駄なゴミだなおまえ
じゃ一人でやってな
>>21
浅いなとは思うけど邦画の平均よりはストーリーテリング技能はあるぞ
これよりマシな人材はアニメにもドラマにも映画にも今やほとんどいないんじゃない?
漫画家や小説家なら出来て当然のレベルだけど
言の葉の庭はアマプラでみたけど*よかった
>>31
マジ?
あれキモすぎて鳥肌たったわ
宮崎より新海のが好きだな
ストーリーだけ見たら天気の子よりは良さそうかな
田舎の女子高生が上京する話でなくてホッとしてる
面白そうじゃん
声優は誰になるのか
明らかにジブリっぽくなりそうなんだけど、
星を追う子どもの悪夢がな…
この人女子中高生絡めないと作品作れないのかな
日本の男は女子高生好き過ぎだろ
「時をかける少女」あたりから始まったのか知らんけど
>>61
金出す方の問題だろ
「絶対的に負けられない戦い」を強いるから全部似た感じになる
主人公は中高生までだけどターゲットは子供ではなく成人のアニメばかりになる
>>66
というより
絶対負けられない戦いのために力添えした人間がいたおかげでむしろ君名は売れた
売れたから次は自分である程度好きなようにしても良いよって言われた天気は初めこそ君名信者が押し寄せたがその後色々バレて尻すぼみになった
なもんで次はその外部の人間がどれだけしっかりテコ入れしてるかって部分だけが勝負の分かれ目
>>61
アニメは子供が見るものという文化があるからだよ。
JK主人公がイヤなら
テレビ付けてドラマ見るなり、実写映画見れば済むだろう?
それらとは違うことをしたいのがアニメなんだよ
>>70
子供向けなら主人公を小学生や幼稚園児にするんでは
ドラえもんやクレヨンしんちゃんみたいに
>>84
中高生も子供だろう?
今の深夜系アニメの源流のひとつは
昭和の「ジュブナイル小説」
それらの主人公たちは中高生ばかり。赤川次郎の青春ミステリーなど
かつては実写にだってJK主人公のドラマや映画は多くあった。
今は少子化で若者を主人公にして若者相手に商売しなくなったから、
比較的若者を相手にするアニメに
ジュブナイル作品の名残があるんだよ。
>>113
子供向けなら主人公は小学生以下だろう
ハリウッド映画で主人公が女子高生とかあんまねえよな
日本がなんかおかしいんよ
>>149
なんでハリウッド映画なんだよ?
ハリウッド映画は輸入してる時点で
誰に向けた映画を採用するかフィルターかけてんぞ?
JK主人公の映画なんか輸入するわけないだろ?ターゲットがナロー過ぎるわ
なんで芸スポっておまえみたいな白痴が増えたの?教えてくれない?
>>168
意味分からなすぎるだろ
輸入云々関係なくアメリカでどんな映画がメインストリームなのかは簡単に分かるだろ
アメリカの女子高生主人公映画が外されるフィルターなんてもんも聞いたこともねえ
>>149
NGしたから答えなくていい
言の葉の庭とかその頃のほうが才能あったんじゃないか?
>>63
秒速のあと、魂を悪魔に売った
言の葉の庭65店
秒速5ch 85点
君の名は。99点
天気の子 75点だな俺の主観的な評価の採点では
「の」入れてればジブリと間違って見てくれると思ってるだろ
>>69
それは新海じゃなくて
色んなところがやってるよ
化物の子
海獣の子供
サカサマのパテマ
漁港の肉子ちゃん
えんとつ町のプペル
別にジブリの専売特許じゃなくて
童話から来てるだけでしょ
川村元気は噛んでるの?
>>72
STORY.incってのは東宝系列の川村元気の会社
>>79
やっぱりかw
夏じゃなく秋公開なのか
すずめの戸締り・・・・、一見地味なんだよなぁ、
だから、油断すんだよ
宮崎なんとかの後継なんですか
>>86
なれそうでなれない人だと思う
新海アニメをみんなのうたの「笑顔」から見続けてきた一個人の印象としては
幼女・少年・女子中高生が主人公にいないアニメ邦画ってもうロボ系くらいしかなくね?
そのガンダムですらファーストは少年が主人公だし
>>90
TVアニメだが
オッドタクシーおすすめ
ジブリって最近は息してんの?
なんか後継者みたいな監督いたけど
>>92
吾郎ちゃんがアーヤと魔女作っただろ
CGアニメでジプリらしさの欠片もないけど
あなたの作品本当は面白くないですよってそろそろ誰か言ってあげないとこの人一生苦しむと思うわ
140億行って「コケた」ってハードル上げ過ぎだろおまえら
>>96
じゃあお前さん天気の子は面白かったのかい?
これはお前さんの知性と文化レベルが問われてるんだよ
>>106
メガネかけて七三分けにしてそう
そしてまた過去作品のキャラが出て来る予感
>>103
「ef」のキャラとか出てきたら笑う
天気の子はひどい出来だった
なんで最後は土地が海に沈んだか未だに意味が分からない
あれでは貴重な時間と予算をムダに浪費したようなもん
>>107
酷くはない
あれが新海の実力
君の名は俄以外のアニオタはみんな知ってた
広告代理店がどんだけ金使うかだけだからなあ、日本国内で流行るかどうかなんて
>>111
君の名は
は電通絡んで無いぞ
つうか絡んで無いからあそこまでヒットした
いつもの夏が秋公開予定ってやっぱりコロナの影響あるのか
>>119
東映アニメーションすら苦しい裏事情見え隠れしてるぐらいだもの
>>131
ポッピンQの続編はいつできるんだろう(´・ω・`)
>>119
制作だけでなく劇場のスケジュールもあるんだろ
2019~2020年公開と言ってたのが今年や来年公開になってるし、今年公開されるはずだったのが公開直前に延期になって来年に回されたりしてるし
リア充から程遠いから実体験少な過ぎて
ルーチンになるのは細田と一緒。
オタクは一発二発は当てられるけど
継続的には無理だよ
パヤオは鈴木敏夫っていう偉大なプロデューサーがいたから
続けてヒットが出せたわけで
>>126
アニメーターとしての圧倒的な能力のおかげだろ
一般的に認知を得るまでヒットしなかっただけで監督作品はその後全部当たってる
>>126
新海めっちゃ綺麗な奥さんいるんじゃなかった?
>>126
鈴木の何処が天才だよ
パヤオの息子にゲド戦記作らせて悲惨な作品に
あまりの原作*に原作者に全否定される始末
>>126
川村元気がいるだろ
あいつなんとなく嫌いだけど金持ってくる力とそこそこのヒットまで持ち上げる力はあるぞ
野田から米津にパス渡ってそう
野田が映画音楽やった方がいいよって本人にすすめてたし
>>141
音楽気になるよね
一人(一組)のアーティストが映画の音楽全部やるのってアーティストからしたら楽しいだろうな
時をかける少女はすごい面白かったな
あれは名作
>>151
俺は時かけ見てよかったからアニメの映画見るようになった
女子中高生主役にするのいい加減やめたらいいのに
>>156
やっぱ小学生だよな!
言の葉は映像が綺麗な事と靴職人で生活出来るのか気になった以外はあまり覚えてない
君の名はは好きだけど口噛み酒が気持ち悪いのと
これだけやらかして隕石落ちなかったらヤバいなと思った
天気の子は使ったらヤバいと思いつつ能力使い続けるし
公務執行妨害やらかしてたのに会社が良い所に移転してたりして謎
>>170
あれのせいで、花田優一が靴職人を目指したそうな
>>177
罪深いなーw
何でいつも世界を救わなあかんねん…
>>173
むしろ天気の子は世界を見捨ててる
もうこの人の作品と細田守の作品の区別がつかなくなって来た
俺も年なのかなあ
>>183
細田作品には人間への悪意と無関心がつまってるけど、こっちは良くも悪くも人間に思い入れたっぷりだろ
中二病だけど
>17歳の少女・鈴芽(すずめ)
また女子高生
どんだけ女子高生好きなん
>>186
そもそもターゲットにここのオッサンは含まれてないことにそろそろ気づこうw
絵はとんでもなく綺麗だけど、それだけなんだよな
どちらかといえばガイナックス系のやつみたいな動きで魅せてくれるアニメの方が好き
何だろうと今のアニメ映画好調の理由の礎である君の名はを作ったし興行100億は堅い
コメント