餃子(ギョウザ、ギョーザ、拼音: jiǎozi)は、小麦粉を原料とした皮で、肉、エビ、野菜などで作った餡を包み、茹でる、焼く、蒸す、揚げるなど調理した食べ物である。成形後の加熱調理方法の違いによって、水(茹で)餃子、焼き餃子、蒸し餃子、揚げ餃子などと呼ばれる。 まず、餃子
66キロバイト (10,126 語) - 2021年9月15日 (水) 13:51



(出典 www.atpress.ne.jp)


餃子だけ食べたい

1 食いだおれさん :2021/03/09(火) 23:18:24.11

餃子の美味い店を教えて!!!

前スレ
餃子の美味い店3
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/gurume/1512359549/

過去スレ
餃子の美味い店2
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/gurume/1063054201/

餃子のうまい店
https://food3.5ch.net/test/read.cgi/gurume/972172163/





2 食いだおれさん :2021/03/10(水) 12:56:45.56

>>1


3 食いだおれさん :2021/03/15(月) 09:48:51.68

何度も出てるかもだけど、焼き餃子で小岩の永楽。
初代店主は昭和初期に政府の要請で満州に渡り、満州国建国に尽力と、店のメニューにある。
公務員だったわけではないようなので、所謂、大陸浪人とか満州壮士という人だな。漫画ハイカラさんが通るで敵役だった人達だ。
満州壮士が持ち帰った、タレなし餃子。


4 食いだおれさん :2021/03/19(金) 13:38:11.58

水道橋の餃子専門店 藤井屋 。
食べログの評価が高いので行ってみたが、店内は狭いし、味も普通だし、
どこがそんなにいいのかな?
理解できない。


5 食いだおれさん :2021/03/19(金) 14:28:31.61

宇都宮のみんみんみたいなものか


6 食いだおれさん :2021/03/19(金) 16:17:23.94

宇都宮の餃子は安いから、地元民には価値があった。
空いてた頃は。


7 食いだおれさん :2021/03/19(金) 18:14:02.52

宇都宮駅前(リッチモンドがある方)の餃子屋はめっちゃ混んでる
たまに泊まる事があってその行列を毎回見掛けるが、食べた事はない
駅前という事もあるんだろうけど、行列過ぎて列ぶ気になれない


8 食いだおれさん :2021/03/19(金) 18:17:12.20

正嗣っていうのが旨いらしいけど、ここも行けてない
みんみんは行った…
佐野ラーメン屋の佐野餃子が大振りで皮がモチモチして旨い気がする


17 食いだおれさん :2021/03/20(土) 17:07:14.36

>>8
正嗣安くて美味いけど並んでまで食べる程じゃない印象
近所の住宅街辺りにひっそりとあれば間違いなく通うけど


9 食いだおれさん :2021/03/19(金) 18:55:21.36

宇都宮餃子と佐野の餃子は別の食い物だな。

宇都宮市街地の有名店で以外に空いてるのは、JRのホテルの中に入ってるみんみん。
まー何にせよ、わざわざ遠くから行って食うほどのもんじゃないけど。


10 食いだおれさん :2021/03/19(金) 18:57:44.22

宮部みゆき氏の初期代表作、火車に主人公が調査で宇都宮に行く場面がある。
駅に着いてかなり大きな街だ、と主人公が感心するのだが、今なら駅に出て30秒で気がつく餃子推しについては何も書かれてない。90年代前半までは、餃子はまったくフューチャーされてなかった。例えば日光名物の湯葉料理みたいな、歴史のある名物では全然ない。


11 食いだおれさん :2021/03/19(金) 20:48:52.98

>>10
宇都宮市が餃子を名物として売り出したのは確かにそう昔ではない。
確か何かバラエティ番組のネタで駅前に餃子像立ててからでは。
消費量はそれ以前から多かったらしいけどな。

昔はどの店も空いてて良かったんだが。
っていうか、餃子に行列とかアフォかと。っていちばん思ってるのは多分地元民と俺みたいな出身者。


14 食いだおれさん :2021/03/20(土) 16:40:15.78

524 食いだおれさん 2019/08/18(日) 18:36:07.41
蒲田の歓迎は安くて美味しいよ

525 食いだおれさん 2019/08/19(月) 07:54:06.48
>>524
悪くはないが高いよな

526 食いだおれさん 2019/08/20(火) 15:23:30.84
>>525
300円が高いか?

528 食いだおれさん sage 2019/08/20(火) 18:05:59.42 ←*
>>526
100粒なら安い。
300粒ぐらい食うわけだから。


15 食いだおれさん :2021/03/20(土) 16:42:44.91

蒲田はいいな
東京にしては安いし美味い


18 食いだおれさん :2021/03/20(土) 17:28:41.29

>>15
歓迎の塩ラーメンと餃子の500円セットは破格だったなあ
今でもあるのかな?
しかし餃子だけなら歓迎より満洲の方が安くてうまいと思う


16 食いだおれさん :2021/03/20(土) 17:06:34.66

>>989
俺もダンダダンの事だと思った
赤羽民だけど記憶にないな、どの辺にあった店?

ダイエー近くのセブンイレブンの近く
10年くらい前はすみたっていう讃岐うどんの店があったけど、セブンからすみたに行く途中にあった気がする…


19 食いだおれさん :2021/03/20(土) 18:28:41.24

んー、餃子は皮を食べるもの派と餡を食べるもの派には大きな隔たりがあるね。


20 食いだおれさん :2021/03/20(土) 18:31:51.39

>>19
肉たっぷり派と野菜たっぷり派もある


21 食いだおれさん :2021/03/20(土) 18:36:36.52

家で食べるなら野菜たっぷり派、外で食べるなら肉たっぷり派だな
外食で餃子食べるって時点で健康志向なんてクソ喰らえな気分なんで


25 食いだおれさん :2021/03/20(土) 22:45:17.74

>>21
健康志向とか関係なく野菜たっぷり派
肉をたっぷり食べるなら焼売だな


22 食いだおれさん :2021/03/20(土) 18:54:53.16

天鴻餃子房行ってきた。
黒豚餃子定食中盛1070円。ご飯大盛無料。
大きな餃子が9個に卵スープ。
コスパ凄くいいな。
お腹いっぱい。
味も悪くない。池袋の開楽よりこっちの方が好きだな。


24 食いだおれさん :2021/03/20(土) 19:30:07.23

結構でかいのによく9個も食えるな。
ここの餃子はワイン飲みながら食べたい。


30 食いだおれさん :2021/03/21(日) 17:39:10.13

>>24
昔二人で行って全ての種類の餃子を注文したら、量の多さにビックリした
*気で全部食べたw


26 食いだおれさん :2021/03/21(日) 01:56:45.05

そんなの餃子じゃない
肉と肉汁たっぷりで皮ももっちりが餃子だよ
特に焼き餃子についてはね
満州引揚者の韮と白菜ばっかりの貧乏ぺらぺら餃子は餃子じゃない
それは敗戦日本式闇市餃子だから


28 食いだおれさん :2021/03/21(日) 17:07:49.05

>>26
ただの野菜嫌いだろ


27 食いだおれさん :2021/03/21(日) 17:01:57.07

野菜7肉3だな
野菜8肉2でもいい


29 食いだおれさん :2021/03/21(日) 17:16:33.45

焼き餃子は野菜多め派
水餃子と蒸し餃子は肉多め派


31 食いだおれさん :2021/03/21(日) 18:03:41.70

ハンバーグや焼売みたいに餡が固まってなければ肉多めでもいいかな


33 食いだおれさん :2021/03/21(日) 18:11:48.06

>>31
固まっている方が好き
固まっていない派と固まっている派もあるのか


34 食いだおれさん :2021/03/21(日) 18:40:37.41

>>33
マジかよ
ウチの母ちゃんの餃子を食べさせてあげたい
肉団子でも包んだの?みたいな塊になってる…


35 食いだおれさん :2021/03/21(日) 22:14:07.98

>>34
それはそれで趣があって良い


32 食いだおれさん :2021/03/21(日) 18:10:30.34

ビビゴの王餃子(冷凍)はまずかった
餃子じゃなくてマントウだな


36 食いだおれさん :2021/03/22(月) 14:24:34.56

日高屋のW餃子定食がコスパは一番いい
家で食べるなら業務スーパーの冷凍餃子


38 食いだおれさん :2021/03/23(火) 14:55:38.53

>>36
ダブル餃子定食
餃子の満洲:649円
日高屋:670円

満洲の方が安いしおいしい


39 食いだおれさん :2021/03/23(火) 22:48:39.85

>>36
ギョムスの冷凍餃子は中国製だろ


41 食いだおれさん :2021/03/24(水) 13:25:28.07

>>39
本場の製造だから旨いんだよ


37 食いだおれさん :2021/03/22(月) 21:08:08.90

ここは餃子のうまい店のスレです


40 食いだおれさん :2021/03/24(水) 01:40:05.92

ダンダダンおいしい
瓶ビールが無いのが残念


43 食いだおれさん :2021/03/24(水) 19:43:00.71

週末は仕事で満洲の店があるエリアに行くので、楽しみ。
もし行けたら、初満洲。


44 食いだおれさん :2021/03/24(水) 20:26:51.97

満洲は偉大なる平凡
 ↑
褒め言葉だからね


45 食いだおれさん :2021/03/24(水) 20:34:41.08

満洲は卓上に一味唐辛子を置いている店と置いていない店がある
卓上に一味唐辛子を置いていない店でも店員に言えば持ってきてくれる
満洲のラー油は辛味が弱めなので辛いもの好きには一味唐辛子が必須


46 食いだおれさん :2021/03/25(木) 15:16:32.69

高田馬場に赤星という餃子屋ができていた
関西資本の店らしいけど
どうなんだろう?


47 食いだおれさん :2021/03/26(金) 17:35:44.24

最近の餃子屋は中国資本が多いな
全体の60%以上はそうだろう
日本式餃子とかいいながら作っているのは中国資本


48 食いだおれさん :2021/03/26(金) 20:42:43.64

餃子に限って言えば中国人経営でも美味ければ良いと思う
むしろ中国人経営の店の餃子は本場だけあって美味い事が多いから期待値上げてる
一時期の毒餃子事件のような変なもの入れられるのは勘弁だがなw


50 食いだおれさん :2021/03/27(土) 14:49:13.76

経営の話はどうでもよろしい
新宿区、中野区、豊島区あたりで餃子の美味い店を教えてくれ